はじまらないブログ

まだだ…まだはじまらんよ…

ARイモトのお話し- OpenCV Advent Calendar 2017

この投稿はアドカレ用日記です↓qiita.com

 

前回の日記が(私にしては十分すぎるくらい)バズってしまったのでビクビクしてますがいつもどおりゆるふわなブログをかきます。

 

今日もアドカレです。アドカレ、ついつい立候補して前日に焦るのよくないね。

ブログ修行になりつつありますが頑張ります。

  

OpenCVとの出会い

HoloLensMeetupという勉強会でとても学生には見えない JackMasakiさんが、OpenCV怖くないよ~楽しいよ~というLTをやってて、(酔った勢いで)半額セールのOpenCVforUnityを買いました。その時のJackさんのLTがこれ↓

 

とりあえず買ってやってみたのがこれ

f:id:icarium:20171201170023p:plain

 目からビームが出る。

 

レシピは簡単!!!

1)Unity(無料)をインストールしよう

2)OpenCV for Unity(いまなら35%OFFで65$!)をダウンロードしよう

3)Dlib Face Tracker(無料)をダウンロードしよう

4)インストールはRead meを(こんどちゃんと書きます)

以上!あとはサンプルを起動すればパソコンのWebCamで目からビームが出るよ!

みんな7000円だして目からビームをだすと たのしい

 

AR眉毛(開発中)について

女子にとって眉毛メイクは大切なパーツ。でもなかなかうまくできけない場所でもある。

それをどうにかARで解決したくて、すっごいゆっくりだけどがんばって開発してます。ということで眉毛をマスクに重ねてみた。

f:id:icarium:20171201170216p:plain

 

イモトになれた。わぁ… 

まだまだ先は長いけどがんばるぞい…