はじまらないブログ

まだだ…まだはじまらんよ…

サンプルで遊ぼう!Geek Women Japan Advent Calendar 2017

この投稿はアドカレ用日記です↓

Geek Women Japan Advent Calendar 2017 - Qiita

GeekWomenJapanのスタッフになってなんと1年が経ちました(かんがいぶかい)

ということで人生初めてのAdventCalendorをGeekWomenJapanではじめます。

 

アドカレって何書いたらいいんだろう?

アドカレって何書いたらいいの?とGeekWomenJapan諸先輩がたに聞いたら、テクニカルなのもエモいのもオシャレでもなんでもいいよー、ネイルの話とかもあったよ。

とのことなので気軽に書きたいと思います。

私は今年XR女子部というコミュニティ活動も始めたので、せっかくなのでUnityで遊んだサンプルを振り返ってみます。

Unityとは?

Unityはゲームエンジンのひとつでユニティ・テクノロジーズ社が提供する、ゲーム開発プラットフォームです。

ゲームエンジンはほかにもいくつかあるのですが、私はとりあえずユーザー数が多そうなUnityを選びました。

詳しいことはggるといっぱい出てくるので割愛しますが、いろいろなゲーム開発に使われたり、ゲームにとどまらずビジネスユースにも利用されています。

よくわかんないけど画像編集に使う人もいますね

わたしはHoloLensや、VR開発に興味があったので勉強を始めました。

 

挫折した子

いきなりですがHoloLensやりたい!と思ってHolograms 101から始めました。

いまは日本語解説などもたくさんありますが、当時はなかったのですぐ挫折しました。

来年再チャレンジしようと思います。というか最初にこれやったのだいぶ間違いだった気がします。

1.Unity玉転がし

github.com

Unity公式の玉転がしゲーム。早ければ数時間で作れますがじつは私は2日かかりました。ヒン。

アレンジとしてアイテムをコインにしたり、ボールをダメ男にしてダメ男にお金を貢ぐゲームという設定で遊ぼうとしましたが特におもしろくないのでやめたほうがいいという結論になりました。

 

2.OpenCV for Unityで目からビーム

続いてちえぽむ先生に教わりながら個人開発しようとしているプロダクトに顔認識の技術が必要ということでOpenCVに手を出しました。

正直いまでもOpenCVって何ぞや状態なのですがそれはこの次に書くOpenCVアドカレでもうちょい書きます。この辺が詳しかったので参考までに↓

www.buildinsider.net

ということでちえさんからお勧めされるがままにOpenCV for unityのサンプルアセットDlib Face landmarkを動かしました、目からビームでた

 

f:id:icarium:20171201170023p:plain

目からビームが出ると面白いんですよね。

なんとOpenCVは有料アセットなので10000円くらいかかります。

私はセールで6000円くらいかかりました。みんなお金を払って目からビーム出しましょう。

 

そのままだと6000円で目からビーム出しただけの人になっちゃうので、デフォルトのマスクを変更してみました

f:id:icarium:20171201170216p:plain

イモトになりましたねー!嬉しそうです。

 

同じ手法をベースにしたみゅみゅさんの美女マスクはもっとすごいので、今はこれをしようと試行錯誤中です。び、美女になりたい。

 

 

 という感じで今年Unityで遊んだ子たちでした。

 いきなり色々は作れないけど、今年はサンプルをちょろっと動かせるようになったので来年はもっとアウトプットしていきたいぞ!!

 

さてさて明日はGTUG Girlsコミュニティからしんせいたろうさん!

Geek Women Japan Advent Calendar 2017楽しんでいきましょう!!!

twitter.com