はじまらないブログ

まだだ…まだはじまらんよ…

東雲めぐアドカレ〜はじめての同人誌制作!〜

久しぶりに更新するブログがアドカレ。

来年の目標はもう少しブログを書くです。あいかちゃんです。

 

さてさて、東雲めぐちゃんのアドカレを書きたいと思いますが、私が書けるネタはこれしかないので今年の6月に作った東雲めぐ合同誌「めぐぽん」について語りたいと思います。

 

youtu.be

 

そもそもなんで同人誌未経験な私が始めたのか?

正直当時無職で暇だったのがひとつ、なにかファンとしてできることがないか?という啓蒙活動としてがひとつ、そして何よりめぐちゃんのかわいいイラストを集めたいが目的でした。

 

まずこれに賛同して一緒に活動してくれたやさおさんには感謝しかありません。私がなにもできない時も彼女が積極的に動いてくれてどれだけ助かったかというところです。また、準備中どうにもうまくいかないときにわたしが強引に進めているときにも、一緒に悩んでわたしを見捨てることなく進めてくださいました。あら?ほぼ謝罪ですね。

そしてなにより賛同して出稿してくれた執筆者のクオリティーの高さと協力の姿勢のおかげでなんとか発行できたと思います。

 

最初の想いとしては「めぐちゃんを好きな人みんなが、同人誌の経験未経験の隔たりなく一緒に作り上げる同人誌にしたい」というものでした。この目標はデザイナーであるよっぴいさんはじめいろんな方々のおかげで概ね達成しました。

企画ページのデザインなどほぼ彼が作ってくださったものです。

 

苦労した点としては、この目標をクリアするためのいくつかのチャレンジなところと、そもそも私自身が未経験者であるところでした。

彼女がバーチャルな活動をしていることもあって電子書籍で出すことは私にとっての最重要事項でした。また、初の試みということもあって、買えなくて悲しむ人や、発行して在庫を抱えることのないようにという配慮もありました。

しかしながら、電子書籍出版にはかなり苦労も多かったです。

そのひとつは色々なネットワーク環境の方がいること。

我々IT業界に勤める人間としては、自宅wifiはもちろんのこと、パソコンは家にあるもの。

画質は良ければ良いほど神みたいな意識がありますが、めぐぽんを完成して最初にいただいたフィードバックが解像度とページの高さによるダウンロードの重さでした。

読んでいただく方の中にはwifiが自宅になかったり、そもそもパソコンがない方もいらっしゃいました。

そもそもboothというある種の特殊なプラットフォーム(いわゆる楽天とかアマゾンとかではない)で購入頂けるだけでも実は十分ITリテラシーの高い方が多いかと思いますが、それをもっても回線やPCというハードルは高いので、ある程度LTE回線でダウンロードしてもコストのかからない、携帯で十分くらいでの解像度の用意が必要でした。

画像を伴うPDFで、その調整は容易ではなかったです。幸い、めぐぽんを作るのにデザイナーの方々が関わっていただいたため、その調整は参加者のサポートありきで乗り越えました。

また、どうしてもYouに夢中!というリアルイベントで販売をしたかったので、販売方法をどうするか?という点はかなり悩みました。

いたちんさんの協力のおかげで薄荷ちゃんのイラストの素敵な販売カードができたので、当日はそちらをドネーションというかたちでお渡ししてBoothで購入いただくかたちをとりました。このおかげで会場でも多くの方々に目を留めていただき、会場でも面白いブースになったと思っています。

また版権元であるところのgugenka様のガイドラインの公開など、様々な面でもミラクルが起きて、この同人誌は版元の許諾を得た同人誌になりました。

 

終わってみればかなりの方に楽しんでいただけて、そしてかなりの方に支えていただいてひとつのものを作り上げることができた同人誌制作でした。

ちなみにこのとき収録いただいたまいてぃさんの絵本は、公式許諾のもとクラウドファンディングで今日現在318%の支援で絵本化も決定しました。(再録ではなく、本編は描き下ろしですよ!)

camp-fire.jp

 

制作にあたり苦労も多かったですし、主催側でやることは結構しんどい面も多かったです。卑屈な性格なので、こんなに迷惑をかけて私はめぐるーまーみんなに嫌われたんじゃないかなと思うことも(かなり)ありました。

ですがめぐちゃんの愛情でなんとか発行できたこと、協力いただいためぐるーまーのやさしさとgugenka様の力強さでここまでできました。

 

めぐぽんの2はないのか?という声も多い中で私は実際のところ迷っています。

未経験からワンランクだけアップして経験者になったけれども、自分としては不足した部分を補っていただいた力が大きすぎて、主催することがめちゃくちゃ怖いです。

そもそもめぐちゃんがとても大勢のファンに囲まれているので、私がやらなくてももっと素敵な人たちが企画してくれるでしょう。

めぐちゃんは天使なので(病気)、きっとそんなこと思わないと思いますし、めぐるーまーの皆さんも優しい方たちなので協力してくれることはわかっていながらも怖いものは怖いなと思っていたりします。

ですがやりたい企画もあるので、今度はもう少しコンパクトに実行するかもしれません。そのときはどうか笑って迎えてもらえたらと思います。

 

拙い反省日記になってしまいました。私はもっとめぐちゃんのかわいさを伝える文章を書こうと思っていたのに!本当にこれだから私はダメ。

もし空いている日があればアドベントカレンダーをもう一つ書いてめぐちゃんについてもう少し語ろうと思います。来年も、めぐちゃんを一生アイス🍦