はじまらないブログ

まだだ…まだはじまらんよ…

初心者向けXamarinハンズオン!#3にいってきたよ

今日は初心者向けXamarinハンズオン! #3に行ってきたよ!

jxug.connpass.com

 

今までいろんな勉強会に参加してきたけど、開発系の勉強会はほぼ初めて!

先日のUnity×Stylyはノーコーディングなので開発とはちょっと別物としてカウント?

 

事前準備の時点でなんかうまくいかないなー大丈夫かなーと思ったけど、

UWPの環境がインストールできてなかったみたい。

現地で@ytabuchi講師に「それはなくていいよー」といわれるので無事回避…

 UWPはいらない子…おぼえた…*1

 

概要解説後はgithubに上がっているデモを参考にコピペのコピペで私でもアプリがうごいた!すごい!!!(語彙力)

 

コピペすらうまく動かなくて何かしらのエラーが出てきたりして、赤ちゃんのきもち()になったりもしたけど、

メンターさんに「裏でデバック動いてるね、Shift+F5って押してみて」との一声で解決。おおおーそういうものなのね!!メンターさんは凄い!

そのあとも事ある毎に助けていただき感謝感謝😭

 

Azure mobile appsに接続して、きちんと動くところまでできたけど、

やっぱり開発は私にはまだまだ何がどうなってるのか構造理解ができてないなと打ちのめされたけど…

でもでも自分で何かを作って、Azureで接続できただけでも一歩成長だよ…

志は高く、歩みは細かくいきましょう…。

 

Azure mobile appsを作成したら、Hi, welcome to App Service! というメールが。

f:id:icarium:20170708210109p:plain

なんかちょっとだけ背中を押された気持ちになるからうれしいね、こういうの。

 

 

*1:今回のハンズオンではなくてもいいよという表現だからね!ほんとはいらない子なんて言ってないからね!