はじまらないブログ

まだだ…まだはじまらんよ…

続きはnoteで

最近はnoteでかいたりしているよのおしらせ https://note.com/aicachan

東雲めぐアドカレ〜はじめての同人誌制作!〜

久しぶりに更新するブログがアドカレ。 来年の目標はもう少しブログを書くです。あいかちゃんです。 さてさて、東雲めぐちゃんのアドカレを書きたいと思いますが、私が書けるネタはこれしかないので今年の6月に作った東雲めぐ合同誌「めぐぽん」について語り…

HoloLensのツーショット写真を撮れるアプリを作った話(ちょう雑記)

ブログもっと更新しなきゃと思いつつわすれておったぜ、先日HoloLensではじめてアプリをビルドした話を書こうと思います。 きっかけ ホロレンズに自分のスキャンモデル入れて誰かを写真を撮ればツーショットと言えるのではないか?と思うのでそれだけ今夜や…

みーんな友達、みーんなアイドル! VRゲーム ハッピーおしゃれタイム

わたしの主催したXR女子部の第一回ゲスト講演いただいたち、れいなさん、きなりせ すやさん、chiepommeさんの3名による講演❝開発未経験の友達と3人でVRゲーム作った話❞、参加者アンケートでも満足度100%の大盛況のお話でしたが、ついについについに渋谷…

2011年の日記から~学校教育そして、幸せな大人になること

これは2011年にミクシィに書いた日記です。 ーーー この間ボランティアアルバイトの募集を見かけたの。 明後日ですが、誰かこれませんかと。 無職だから即「やります」とリプライ。 実はね、ダウン症の女の子の学校付き添い。 みかちゃん(仮)は、小学校1年生…

アイカツ!と出会って幸せになった話 -アイカツ! Advent Calendar 2017

遅れてしまいましたがアイカツアドベントカレンダーを書きたいと思います。adventar.orgちなみに私はアイカツ初代~あかりちゃん世代までの人間です。スターズの時代からはバタバタして終えてないのですが、そのうち見るよきっと…!(手遅れ) さてアイカツにつ…

ARイモトのお話し- OpenCV Advent Calendar 2017

この投稿はアドカレ用日記です↓qiita.com 前回の日記が(私にしては十分すぎるくらい)バズってしまったのでビクビクしてますがいつもどおりゆるふわなブログをかきます。 今日もアドカレです。アドカレ、ついつい立候補して前日に焦るのよくないね。 ブログ修…

恋とキャリアと現実の話〜損害賠償と恐喝を添えて 退職者 Advent Calendar 2017

この投稿はアドカレ用日記です↓ adventar.org 今の会社のこと もともと理系じゃないし、プログラムが書けるわけでもない。 色々あって転職は4回くらいしてるんですが、今務めている会社に入社しました。 前職での経験と比べると業務自体はものすごく難しく…

サンプルで遊ぼう!Geek Women Japan Advent Calendar 2017

この投稿はアドカレ用日記です↓ Geek Women Japan Advent Calendar 2017 - Qiita GeekWomenJapanのスタッフになってなんと1年が経ちました(かんがいぶかい) ということで人生初めてのAdventCalendorをGeekWomenJapanではじめます。 アドカレって何書いた…

ありがとうDevFest2017

DevFestTokyoお疲れ様でした! photo by Yuichi Maekawa DevFest2017というイベントにスタッフ参加させていただきました DevFest は、Google Developer Group (GDG) コミュニティによって世界各地で開かれるデベロッパー向けイベントということで、普段Azure…

MCP70-533を取得できました!

MCP70-533に合格できました! 一年前までAzureが読めなかった私が、なんと1年でAzureの資格を取得できるなんて! 自分でもよく頑張ったなと思います。点数はぎりぎりでしたが、合格は合格。胸張って頑張ります。 MCP70-533ってどんなもの? マイクロソフト…

XR女子部Meetupやります♪

直前になってきましたがXR女子部のMeetupイベントやります! mr-girls.connpass.com 女子部で実現したいこと 女子部ってどうやらいくらかの偏見があるみたい。 私はなんで女子部ってつけたかっていうと、女の子とキャッキャしたいから。 私は普通にめっちゃ…

MR女子部を発足しました

MR女子部を発足しました MR女子部作りました!きっかけはHoloLensMeetupがこのままHoloLensMeetupでいるか、名称をMRにするか?という話題の時に、ふとつぶやいたらなんとキョンちゃんからリプライが。 MR女子部!!!!作りましょう\(^o^)/! — KYUYON KI…

RecoChoku Tech Night #04 -VR×音楽-に行ってきた話

去る6月28日に行ってきたイベントの話を今更レポするよ! recochoku.connpass.com URL先にいくとわかるんですけど超絶豪華なんですよね、無料でこんなに豪華でいいの!!! ちょうど行けそうな日程だったのもあり、即応募して参加しました。 参加できなかっ…

うちの猫ちゃんの話

突然ですがうちには猫ちゃんがいます\テテーン/ cats icariumさん(@icarium)がシェアした投稿 - 2016 12月 23 12:50午前 PST キャー!かわいい!最高!!! それでは紹介します! クルタちゃん(メス)、 キッサたん(オス)の2匹! 2匹はとっても仲が悪く、毎日喧…

初心者向けXamarinハンズオン!#3にいってきたよ

今日は初心者向けXamarinハンズオン! #3に行ってきたよ! jxug.connpass.com 今までいろんな勉強会に参加してきたけど、開発系の勉強会はほぼ初めて! 先日のUnity×Stylyはノーコーディングなので開発とはちょっと別物としてカウント? 事前準備の時点でな…

おとなちゃれんじ

意を決してブログを書き始めることにしたよ! はじまらないブログというのは、なんとこのブログを作って何か月も恥ずかしくて公開できなかったからなのだ、恥ずかしいもんだよ今更ブログって! でも、始めないと始まらないってニーチェもいってる!(ぐぐっ…